バスツアーで手に入れた最後の一本が難物でござる その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
云わずと知れたニオイカエデです。

これは「にゃまと園」で貰ってきました。

バスツアーだと、特に必要なくても何かしら貰ってこないと寂しいんです。

イメージ 2
名門盆栽園にしては、珍しくゼニゴケだらけでしたが、一応掃除しました。

あれだけテキトーに扱われていたところをみると、どこからかの放出品か何かでしょうね。

と、まあそんなことはど~でもいいんですが、問題はこの樹です。

どうにも「締まり」がありません。

私がこれを持っていても、だれからも興味をもたれないのは、その締まりのなさでしょうか。

イメージ 3
仕方がないので、まず鉢から抜きました。

イメージ 4
こんな角度とか・・・

イメージ 5
手前に倒して、枝を消してみたり・・・

イメージ 6
別な角度から見たり・・・

イメージ 7
グルッとまわってみたり・・・

イメージ 8
そこからちょっと寝かせたり・・・

イメージ 9
それを少し回したりして、ずいぶんと考えました。

そして・・・・

その2につづく