ザル作りの黒松39番をやっと鉢に入れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ザルで作っている(と云っても、ここまでにしたのは私じゃありませんが)黒松39番です。

イメージ 2
低く構えた可能性ある樹です。

肌も相当に荒れていて、見た目の古さも結構イケテます。

イメージ 3
しかし、さすがに水はけ抜群のザルで強く育てられているので、根もかなり張っています。

小品の場合、樹の大きさと鉢の大きさは相関関係にありますから、無闇に大きい座はイケマセン。

イメージ 4
ザルから抜き、土や石を除けました。

元気そうといえば、相当に元気そうです。

イメージ 5
ここまで追い込みました。

イメージ 6
太い根も麻紐で結んでおきます。

イメージ 7
で、今度は駄温鉢です。

ちょっと出世した感じ。

とりあえず8センチくらいを目指し、10センチ以下で抑える作戦です。