春の盆栽バスツアー詳報&土産の楓 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
バスの中の様子です。

真ん中で人数を数えているのは、師匠のところの2代目のDちゃんです。

サービスエリアに置き忘れの人が出ないようにですね。(特にタケジイとか)

イメージ 2
最初に行った湘風園では、園主の小宮さんが自らお出迎えです。

イメージ 3
真剣に良い樹を物色しているくまさんがいますね。

赤シャツ(ジャンパーですけど)は、云わずと知れた「タケジイ」であります。

ヤングギャルズも見えますが、タケジイはいつも近くに寄ろうとして抜け目がありません。

イメージ 4
上空から棚場を空撮しました。

イメージ 5
天空の松柏棚場にはミャ~イさんと、これまたくまさんが物色中です。


イメージ 6
おお、日頃お世話になりっぱなしのトッキー(自称:たそがれ清兵衛)さんも蕾のついたマユミを検討中です。

さて、そうこうしている内に、やまと園に向けて出発です。

イメージ 7
さて、これが東日本の2大名門盆栽園の一角の「やまと園」です。(もう一角はもちろん我がネジロですよ)

イメージ 8
やまと園内は、コンパクトな中に、整然と配置された棚場がスバラシイです。

意図せず、またまた赤シャツじ~さんが見えます。

イメージ 9
みんな心ゆくまで樹を選び、ここも出発です。

次は例の「相模小品盆栽展」、さらに川崎の「ナゴヤ」なんですが、写真を撮り忘れました。

「ナゴヤ」でのバトルについては、書くと問題もありそうなので割愛します。

で・・・・

イメージ 10
これが、土産の楓です。

湘風園で貰ってきました。

イメージ 11
まるで取り木を示唆するような針金は、すでに巻かれていました。

確かに取り木しか方法はありませんかね。