荒皮イボタや小葉イボタなどの萌芽など | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年に挿した荒皮イボタやつる梅もどき。

これは昨年の様子です。

これを今年になって鉢上げしておりましたが・・・

イメージ 2
そのうちの一本の荒皮イボタです。

イメージ 3
芽を吹きました。

イメージ 4
別なこれも・・・

イメージ 5
位置はともかくも吹いてきました。

イメージ 6
面倒になって、そのまま叩いただけのこれもプチプチきています。

一応参考までに、ここまでの経緯も載せておきましょうか。

イメージ 7
これは挿した翌年(2013年4月)の様子です。

この段階で針金で曲を入れました。

イメージ 8
葉刈りもせずに、葉を絡めながら大雑把にグキッと曲げています。

イメージ 9
たった2ヶ月ですが、6月には太って食い込んだので外しました。

この後は放置して走らせるだけ走らせました。

どうせ荒皮性だし、太らせるのでキズなんてカンケーありませんからね。

さて、これからはこの吹いた芽をまた丁寧に曲入れしていくと、なんとなく姿が見えてきそうです。

そうそう、忘れていました。

おまけで・・・

イメージ 10
このスチロール箱のなかで伸びまくった小葉のイボタです。

イメージ 11


イメージ 12
走らせものを叩いたので吹くは吹くは。

ちょっと出すぎ?