挿したキンズの葉刈りと芯の更新 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
もともとは、ここからスタートしました。

2本のキンズを叩き、叩いた部分を挿しました。

1番と2番が元の樹で、3番と4番がそれぞれの頭ということです。

2012年の5月の事でした。

このうち、3番だけは活着せずに枯れました。

今回はこの4番の話です。

イメージ 2
実は4番の上部は再度挿し木したので、これがその元の部分になります。

イメージ 3
その上部を取った叩きキズもかなり巻きました。

ただ、赤丸内の「バカ」なところが嫌なので・・・

イメージ 4
葉刈りした上で、芯を切り戻しておきました。

元芽で作り直しです。

挿してからまだ根を確認していないので、今年は来月には植え替えて確認したいところです。