たぶん2011年の立春大市で手に入れた五葉松の一生 2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨夜の続きになりますが、この五葉松、鉢から抜くとスバラシイ菌根菌がびっしりと覆っていました。

当初は普通に植え替えでもと思っていましたが、なんか惜しくなっちゃったんです。

それにこの菌、結構良いにおいがするんですよ。

イメージ 2
そこで、このくらいの植え付け角度を想定して、右の根元だけ土を削りました。

それから、この根鉢を崩さずに入る鉢を検討した結果・・・

イメージ 3
先日掲載したこのテルさんの八角がスッポリと収まることに気づき、試しに入れてみたところです。

ついでに、やや浮き気味の芯をボディに近づけるために結束しています。

ということで・・・・

イメージ 4
このように「久三鉢」に収まり完了です。

粗のかくれる角度で植えたはずなんですが。

今回は整枝までは出来ませんでしたが、近々やるつもりです。