たぶん2011年の立春大市で手に入れた五葉松の一生 1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
ことわるまでもないとは思いますが、「無法松の一生」のパロです。

だいたい「一生」でもありません。

イメージ 1
これは2011年7月の写真です。

この年の上野グリーンクラブ(UGC)で開かれた立春大市で手に入れてきたと思しき実生五葉松です。

それを今からチョイ曲げしようとする、まさにその瞬間ですね。

イメージ 2
そして、これがまさに「チョイ曲げ」した写真になります。

右に置いてある楼閣はちょうど5センチあります。

イメージ 3
その2ヵ月後の9月には、このように「つぶして」やりました。

自分には甘いこの私も、盆栽に容赦はありませんからね。

これは余談ですが、私もかつては「われに七難八苦をあたえたまえ」と願った山中鹿之助のような若い頃もありました。それから幾星霜・・・。今では「(盆栽以外は)無理せず、(盆栽以外は)我慢せず、(盆栽以外は)頑張らず」を実践し、シルバーシートには率先して座り、老人が来たら寝たふりをし・・・・あんまり書くと炎上しちゃうかなやめときます。

イメージ 4
さらに2012年の3月には、さらに増し締めしておきました。

イメージ 5
それから1年半経過した2013年11月にはこのようになりました。

そして・・・

イメージ 6
これが現在形です。

いろいろ欠点はありますが・・・

イメージ 7
この芯の三叉がなんとも難しいところ。

もちろんバッサリといきたいところなんですが、やったらやったで弊害も出ます。



2へつづく