やっとこさ2012年ものの実生山モミジの鉢上げにかかる 2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
全部を取り上げていたらキリがないので、特徴的なものだけやります。

これは面白く曲がりましたが・・・・

イメージ 2
この根も使ってしまおうという作戦ですね。

イメージ 3
これなどは、もっと太らせて癒着させてから、どうするか改めて考えます。

イメージ 4
これは2本を束ねておいたら、完全に癒着してしまったものです。

だからどうしたと言われても困りますが。

イメージ 5
これも3本を一緒の針金で曲げていたんですが、肥立ちが悪くそのまま似た曲の3本ができたので・・・

イメージ 6
3幹の寄せ植えとしました。

イメージ 7
このような細いヤツは、改めて曲を入れておきました。

将来は赤い線で取り木でしょうか。

イメージ 8
実は、自宅の棚場で作業し終えて、余った樹はネジロに持って行きました。

誰かにあげようと思って。

すると、ちょうどくまさんやbkさんが来ていて具合がよかったです。

ちなみに、これは曲げてからミャーイさんにあげました。

イメージ 9
サービスカット

イメージ 10
まだ名札をたてていませんが、これが今日の成果ですね。

朝から昼過ぎまでず~~~とやりつづけ、かなり疲れました。

これで、2010・2011・2012年と3年連続の山モミジ実生の打ち止めです。

モノになるものが出来るのかどうかわかりませんが、やりがいはありますね。