やっとこさ2012年ものの実生山モミジの鉢上げにかかる1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
4×6=24に分けられた枠に合うように、24個のポットを用意しました。

実は今日これにかかる前に、予行演習として昨日の夕方に3本だけポットに入れました。

イメージ 2
これが昨日の様子ですが、この右の2012年実生山モミジ軍団が今回のターゲットです。

イメージ 3
これが網を越えて出てきた根です。

今回の実生樹が一番太った原因はこれですね。

イメージ 4
底を見ると、これでもかなり崩しましたが、すごい量の根が縦横に走っていました。

イメージ 5
ネットから出た根を捌き、トレーからネットごと外してから作業にかかりました。

こうすることで、作業性はずいぶんとよくなりました。

イメージ 6
相当数があるので、このように模様の入っていないものは間引きしました。

イメージ 7
やっとこの2個のバケツに、抜いた山モミジを入れるまでできました。

2につづく