今日の出来事と山モミジの取り木実演 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
昨日は、「あおぞらラボ」のKさんが遊びに来てくれましたが、今日はタカさんのお仲間のbkさんが可愛らしい奥さんを自慢しにまた来てくれました。まあ自慢したがる気持ちもよくわかります。特に今日は会の勉強会でしたから多くのじいさまたち(と云ってもタケジイだけですけど)が、bk奥さんの姿に色めき立ち、ちょっとコーフン気味になったので、きつく叱っておきましたよ。
と、前置きが長くなりました。
イメージ 1
持参した樹を、我が師匠にハサミを入れてもらっているbkさんご夫婦です。

その後、師匠から楓は取り木したほうがいいという提案をもらったようなので、適当な樹を見つけて実演してあげることにしました。

イメージ 2
そこで、これがちょうど良いと選んだのが、実生山モミジ2010-04です。

イメージ 3
この線あたりで取り木するというものです。
今回はこのラインでノコギリを周囲に入れ、ナイフで環状剥皮しました。

イメージ 4
剥皮後、ネットで周囲を覆います。

イメージ 5


イメージ 6
今回は初めてミズゴケを使いました。

さらに周囲に乾燥防止のビニールを巻いてあります。

と、この手順を確認してもらいましたが、ついでだからとbkさんもご自分の楓を取り木することにして、実際にやってもらいました。

やはり、近くに手馴れた人がいるほうが心強いですからね。

イメージ 7
それと、今日の教室にはくまさんご夫婦も参加しました。くまさん、ちょっと調子を崩してみんな心配していたんですが、安心しました。
ちょうど年頃も近いbkさんと話も弾むくまさんたちの一コマです。
「さいとうさん」はおまけです。

だんだんと暖かくもなり、屋外作業も苦にならない時期となりました。
もう本格的な盆栽シーズンですね。