杜松を例のテルさんの雲足に入れる | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
杜松と隣にあるのは、先日紹介したテルさんの紫泥雲足長方鉢ですね。

確か昨年、このシナの型鉢に入れておいたものです。

でも、どうもしっくりしないんです。

理由は・・・

イメージ 2


イメージ 3
これまでの芯の流れはこういう形ですが、どうもバランスがよくありません。

そこで、今回テルさんの鉢に入れるついでに、ちょっと方針変更を図ろうと思います。

イメージ 4
抜きました。

もう根は動いていますね。

イメージ 5
で、いきなり結論ですが、このように植えました。

旧の芯は飛ばしました。

構想としては・・・

イメージ 6
このように自然な形にしています。

これで、3年はこのままで、芯枝作りと鉢の時代付けを同時に進めるつもり。

鉢もこの樹には大きめですが、まだまだ作る段階ですからこれくらいがちょうどいいでしょうね。

どうですかmiz***さん。

いよいよ、杜松シーズンも始まりますよ。