今日ネジロに行くとKさんが来ていたのでビックリの巻 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
今日、かみさんとランチを終えて向かったネジロには、なぜかK(あおぞらラボ)さんが来ていました。

こんな「地の果て」までお越しとは驚きましたよ。

おまけに、この手に取っている楓までお買い上げいただくとは。

師匠になりかわり、厚く御礼申し上げます。

でも、ここだけの話ですが、かなり難しい樹を選んでしまったので、その後の苦労がしのばれます。

まあ、若いときの苦労は買ってでもしろと言いますから、ことわざを地でいくということでしょうね。

ところで、この難しい楓で、将来役立つ技術になると思いましたので、回し接ぎの実演をやりました。

素材は・・・

イメージ 2
このカリンです。

矢印の先に枝がないので、回して接ぐということです。

イメージ 3
この赤い線にノコギリを引き、刻みを入れます。

そこへ・・・・

イメージ 4
ちゃんとすっぽり収まるように枝を入れます。

実はここが重要なところで、キッチリと収まっていないと、はじかれてしまうんです。

さらに・・・

イメージ 5
このように枝を押さえ込みます。

方法は何でもいいですが、キッチリ押さえることが大切ですね。

最後に傷周りに「キリ傷ナオール」?を塗っておしまい。

一部始終をよく見てもらいました。

折角来てくれたことですからね。

お土産には、「つまらないもの」を持って帰ってもらいました。

先日は、タカさん&bkさんが来てくれましたが、会えずじまいで残念でした。

こんどは事前に連絡ちょうだいね。