手に入れたピラカンを葉刈りして切り戻す | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
手に入れたばかりのピラカンです。

イメージ 2
座が良いので気に入ったんですね。

イメージ 3
まずいつものように葉刈りします。

姿がハッキリしましたが・・・

イメージ 4
さて、この前つきの枝をどうするか?

あくまでこちらが正面ですからね。

一応師匠にも相談しました。

すると、やはりこれは落とさずに小さくするという作戦ですね。

イメージ 5
少し残して切り戻しました。

更に・・・

イメージ 6
針金でこの左の枝を引き下げようとすると・・・

イメージ 7
折れました。

面倒なので・・・

イメージ 8
これも短く切り戻しました。

これですべて吹かし直しになります。

上手くいけば・・・・

イメージ 9
こんな感じに仕上げたいところです。