これまた突然ですが、テルさんの八角鉢3態+1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 5
先日の長方鉢につづき、今夜はテルさんの八角鉢になります。(例によってハイボールは5センチです)

「久三」鉢と言ったほうがわかりやすいですね。

大きさは対角で11センチ・10センチ・7.5センチほど。

これまた正確な作りで、大中小のうち中だけが切足で、大小は雲足に出来てます。

どれも登り窯焼成だそうで・・・

イメージ 1
いわゆる「灰かぶり」も見えます。

それにしても、マシンのような仕上がりですね。

よほど「カッチリ」した性格とお見受けいたしました。

と、ここまではこれでいいんですが・・・・

イメージ 2
ジャーン!

八角下紐切足の瑠璃釉の鉢です。

ちなみにこれは対角で9センチぐらいです。

テルさんも釉薬鉢は作られていますが、このタイプは初めて見ました。

イメージ 3
写真で綺麗に再現できるかわかりませんが、とても良い色が出ています。

それに・・・

イメージ 4
東福寺のようにキチンと丁寧に押す落款もさすがです。

またその落款の意匠もオシャレですね。

これまた、時代付けに何か植えておかないといけませんかねえ。