先日の楓に3本の通し接ぎで枝と根を作る その2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
いきなりですが、バーベキューみたいですね。

肩の枝のないところに、通し接ぎの穴を開けているところです。

イメージ 2
次に、正面の根のない部分から後方に穴を開けました。

イメージ 3
さらにもう一つ穴を開け、苗を通しました。

左側の赤丸が正面の根で、右が後ろの根になります。

緑丸は枝にするものです。

イメージ 4
正面から見ると、真ん中に出ているのが接ごうとしている根になり、左の腰から出ているのは後ろの根にする苗になります。

イメージ 5
正面右後方より。

イメージ 6
上から見て。

イメージ 7
通した穴は当然苗より太いので、水の浸入を防ぐためにカットパスターを塗りこみました。

イメージ 8


イメージ 9
一通りの作業は終えたので鉢に戻しました。

根接ぎはともかく、肩の枝作りが問題ですね。

もともと叩き傷痕ですから、ここで水吸いと連絡できるかどうか・・・

上手くいけば良くなりそうな気がしているんですけどね。