先日の楓に3本の通し接ぎで枝と根を作る その1 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
先日、ノーガキをたれた楓です。

予定どおり傷のある肩に枝を作るべく、通し接ぎをすることにしました。

イメージ 2
当然、通し接ぎには実生苗が必要なので、ある筋から頂いてきました。

イメージ 3
一本はこんな感じです。

イメージ 4
こんなものを昨年手に入れておきました。

イメージ 5
今回はこの太さがちょうどいいと思い、これを使います。

イメージ 6
長年使い込んだドリルにセットしました。

続いて・・・

イメージ 7
楓を鉢から抜いて、根洗いしました。

イメージ 8
取り木仕立てされていることがわかると同時に、この赤丸部分に根がないことも判明。

おまけに・・・

イメージ 9
判りずらいですが、この部分にも根がありません。

仕方がないので、通し接ぎで、根を2箇所と枝を1箇所作ることになりました。

その2に続く