正直に言うと「あちゃ~」といった感じのローヤ柿叩き作業 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年のうちに入手しておいたローヤ柿です。

これで樹高40~50センチという超大物です。

イメージ 2
もちろん、ここが魅力で手に入れてきました。

しかし・・・

イメージ 3
妙にスゴイ根張りが見えてきました。

イメージ 4
これは想定外の巨大さです。

イメージ 5
土も固くて、ここまでほぐすのに20分もかかっちゃいました。

さらに・・・

イメージ 6
根を洗ってみると、もうこれは小品じゃありません。

で、ここから格闘が始まった訳ですが・・・

イメージ 7
ここまで小さくしました。

さらに・・・・

イメージ 8
ここまで頑張りました。

イメージ 9
もうなんだかわかりませんね。

これだから、叩きはやめられません。(単なる負け惜しみです)