いきなりですが長方の久三鉢 三態 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
突然ですが、テルさんの鉢です。

紫泥雲足長方鉢ということですね。 (テルさん、それでよろしいでしょうか?)

天場の黒松などを植える定番の鉢です。

右は登り窯焼成で、真ん中と左は電気窯だそうです。

イメージ 2
大きさの参照にハイボールジョッキ(5センチ)を置きました。

電気窯は9センチ幅で、登り窯は9.5センチ幅くらいです。

10センチサイズの樹を入れるのにピッタリということです。

イメージ 3
右の登り窯焼成は肌が変わっていますね。

これは灰かぶりもあって、ちょっと独特です。

それに比べ・・・

イメージ 4
電気窯は土目を含め比較的ノーマルな感じの仕上がりですね。

それにしても、テルさんの鉢の雲足はどれをとっても正確無比です。

普通は少しくらいガタもあるものなんですが、これもほとんどありません。

さて、どう使いましょうかねえ。