先週 あ~だこ~だやったカリンを植え替える | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
師匠のところで見つけた、このN川さんが作ったカリンをいじったのが先週のことです。

今日は予告どおりに角度を考えながら植え替えようと思います。

イメージ 2
で、やってしまった訳ですが、今回はこの植え付け位置のことで簡単なお話を書きたいと思います。

実は、今日は会の勉強会でもあったんですが、私がこれを師匠に見せると、早速餌食になってしまいました。

どういうことかというと、この写真はすでに修正済みなんですけど、もう少し左寄りに植わっていました。

それが悪い植え付け例だというんです。

それは・・・

イメージ 3
この下手糞な絵で説明しますと、このように左流れの樹の重心は自ずと左にあります。

そんな樹を更に左寄りに植える(右の例)と、今にも倒れそうでしょ。

バランスというか、樹の安定感が損なわれることになります。

そういうことで、今回のカリンでは極力鉢の右端に寄せて植えるのが良いとうことなんですね。

つまらないことですが、実戦的なことでもあります。

イメージ 4
そこでまた先ほどの写真ですが、これじゃ真ん中じゃん!

実はこれでも精一杯右に寄せているんですが、大人の事情ということでご理解ください。

イメージ 5
後ろから。

人生、なかなか思いどおりにはならないもの。