昨年の春のバスツアーで手に入れてきた五葉松 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年に行った春の(と云っても秋はありませんが)バスツアーで手に入れた五葉松です。

神奈川県の小品盆栽店の名門 やまと園で貰ってきました。

あのW名人も狙っていたというイワクつきの五葉松です。

イメージ 2
フトコロを見ると、株立ち的になっています。

イメージ 3
今回は整枝作業前に、このような三叉を・・・

イメージ 4
整理したりしました。

イメージ 5
そして、整枝後はこうなりました。

アップにすると・・・・

イメージ 6
こうなります。

強いて言えば、芯を芯らしくということでしょうかね。

ところで・・・・

イメージ 7
これは、本日のネジロでの一コマです。

自慢の黒松を手入れしているのは、会で一番のモテ男のトッキーさんです。

なにしろ紳士だし、優しい人柄ですからね。

私も日頃から、何くれとなくお世話になりっぱなしの人格者であります。

それに比べて、この往生際の悪い左の人は、ナニを隠そう我が会の会長様です。

ナニを隠そうったって、顔を隠していますけどね。

会長といえば人の上に立つ立場ですから、もうちょっと人徳の滲み出るようなカリスマ性がほしいところ。

まあこれ以上はナニも云いますまい。




業務連絡:KIDちゃんは明日あたり来たりしませんか?