N川さんのクネリカリンをどうにかしたい | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
よくクネラせた実生カリンです。
 
昨日、ネジロの棚場の下を覗いていたら見つけました。
 
なかなか難しい樹ですが、ちょっと見所もあるかと・・・貰っておきました。
 
イメージ 2
これは先ほどの反対側ですね。
 
イメージ 3
これは右後方でしょうか。
 
検討の結果・・・・
 
イメージ 4
やはり、一番目の写真が正面ですね。
 
分かりやすいように、幹の流れを赤線で描きましたが、黒丸部分の左への別れがやはり邪魔です。
 
そこでこれを外すと・・・・
 
イメージ 5
こうなります。
 
さらに真っ直ぐな立ち上がりを改善すべく・・・・
 
イメージ 6
こうしてみます。
 
後は、針金をかけて、傷を均して、前にダミーの鉢を置いてシミュレーションしてみると・・・・
 
イメージ 7
こういう感じになります。
 
来月にはテキトーな鉢を見つけて入れてしまいましょう。
 
ちなみに師匠に聞くと、このカリンをここまで作ったのは、N川さんだということでした。
 
N川さんは元の我が会の会員さんです。
 
かなりご高齢なので、もういらっしゃることもなくなりましたが、とても人当たりの良い方です。
 
おまけに実物は名人と言っていいレベルで、私がローヤ柿を好きになったのはN川さんの影響なんです。
 
そういえば、先日掲載のローヤ柿もボディはN川さんの作りでしたね。
 
私も上手の諸先輩にお世話になっているので、後から来る人には少しは役に立てる存在になりたいものです。