諦めた方がいいと思うのに・・・実生五葉松の悪あがき | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
実生五葉松です。
 
イメージ 2
こんなんで10年生くらいですから、肥立ちが悪いです。
 
で、ご覧のとおり問題点は一目瞭然の元細(ボトルネック)ですね。
 
これをこのまま作っても、悪くなるばかりでしょう。
 
諦めても良かったんですが、今日はネジロでの作業も一段落していたので・・・・
 
イメージ 3
立ち上がりを一塊にすべく固めておきました。
 
まだ完全に絞りきれてはいないので、時機を見てもう一度やる必要があります。
 
イメージ 4
表裏を替えて、針金整枝もしちゃいました。
 
ちょうどこの作業時に、神奈川からのお客さんが二人来てくれていました。
 
そのお客さんも、この駄法螺盆栽ブログをご存知とのこと。
 
この世界は狭いですねえ。
 
イメージ 5
アップにすると、モロにぼろが出ますが、所詮こんなものです。
 
せめて樹勢が乗らないと、ここまでの樹ということになってしまいますね。