思えば遠くに来たもんだ・・・黒松 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
この世界に入って間もない2006年の写真になります。(乗っているのはスバル360のルーフ)
 
実生黒松の3本を寄せてあるものですね。
 
まだ右も左もわからない中で、ただ闇雲に手を出していましたっけ。
 
ナニを思ったか、これを分けて曲をつけて・・・・
 
イメージ 2
5年経った2011年の姿です。
 
他の2本はどうなったんでしょう?
 
更に4年が経過しました。
 
イメージ 3
これが現在の様子になります。
 
時期が時期ですから、葉でも透かそうと・・・・
 
イメージ 4
元気な芽であれば、この3枚(組)を残し、後は抜きます。
 
イメージ 5
で、先ほどやっと終わりました。
 
弱い元芽がいっぱいありましたが、どうせ萎縮しちゃうと思うので、それらは欠いておきました。
 
足掛け9年、よく枯れずにいたもの。
 
私の棚場では最古参のうちの一本です。