例のO西さん譲りの真柏の葉透かし | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
以前、お祭りの時に即売品としてか、あるいは競り落としたかの真柏です。
 
元の持ち主は、楓で取り上げたO西さんですね。
 
芽摘みをキチンとしないので暴れています。
 
こうなると少々のことではダメなので、思いっきり葉を透かすことにしました。
 
指導は真柏の大御所であるISOさんに仰ぎました。
 
でも、ISOさん「俺もわかないんだよなぁ」と言うので、事実上まったく自己流で・・・・
 
イメージ 2
サッパリとさせました。
 
どうすりゃいいのか判らないまま、バシバシと葉を梳いただけですが。
 
いずれにしろ細幹なので、もっと締めて作らないとまったく魅力がありません。
 
鉢も小さくしていった方がいいんでしょうかね。