挿し木した荒皮性のイボタの一本を鉢上げする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年?だったか、秋に挿したイボタ(荒皮性)とつる梅もどき3本づつです。
 
つる梅もどきのうち2本は・・・・どうしたんだっけ?
 
まあいいです。
 
今夜は・・・
 
イメージ 2
コイツを鉢上げしようと思い立ったので・・・・
 
イメージ 3
切り出しました。
 
 
イメージ 4
根を捌き、洗ってみるとこんな具合でした。
 
このまま「ゆるく」作ることも、ちょびっとだけ考えましたが・・・・
 
イメージ 5
でも、そうはいきません。
 
イメージ 6
どうなるにせよ、嫌味を残せば結局のところやり直しになるだけなので、これが近道ということです。
 
この時期ですから、後管理は大切なのでしばらくはドーム暮らしですね。
 
そうこうしているうちに1月下旬になろうとしています。
 
来月は植え替えも本格化しますね。
 
盆栽で忙しいなら、それは本望ということですけど。