ピラカンの葉刈りは本当に2月がベスト? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
私はいつもテキトーにやってしまう葉刈りですが、適期といものがあるんでしょうか?
 
先日も新入会員のKちゃんに聞かれたので、「師匠に聞いてみたら?」と答えました。
 
そう答えておきながら、私が直に師匠に聞くと、やはり2月が適期だと云います。
 
なので、Kちゃんには「2月だってさ!」と答えておきました。
 
そう答えておきながら・・・・・
 
イメージ 2
云うことを聞かない私は、こうしてしまうんです。
 
反抗的な生徒というところでしょうか。
 
ただ、私のモットーは「失敗からしか学べない」といことなんです。
 
今時の社会人をやっていると、「PDCA」とか「仮説と検証」とかいろんなマーケティング術なんかを学ばせられる機会が多くあります。
 
でも、それもすべて無駄ということもありませんね。
 
P・・・どうするか考え D・・・実際やってみて C・・・結果を検証反省して  A・・・それを踏まえて改良してみる
 
別にマーケティングじゃなくたって、「3歩進んで2歩下がる」の精神はすべてに通じると思いますよ。
 
・・・と、上から目線の話はやめて、一応、希望的観測でも・・・・
 
イメージ 3
結局のところ、こうしたいだけなんです。
 
いつまでも云うことをきかない樹なんで、話が長くなってしまいました。