昨日のせりでつい落としてしまった写楽鉢 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
以前に、Y園のHPに出ていたんで、名前だけは知っていました。
 
しかし、実物は初めて見た「写楽」の鉢です。
 
今回の即売とセリに出て来ました。
 
特に、「すんげーイイ!」という事もないし、時代も全くありません。
 
でも釉薬ものの木瓜(もっこう)鉢が好きなんです。
 
で、つい押し殺した声を出してしまいました。
 
イメージ 2
クギ彫り落款で「写楽」と彫ってあります。
 
他に、東洲斎写楽の浮世絵をハンコにした押し落款のものもありましたね。
 
まあ希少性だけはありますが、写楽の一大ブームが来ることがないことだけは保証つきです。
 
いわゆる記念鉢ですから、何か植えて時代でもつけましょうか。