先週、トッキーさんから頂いた楓のタネを蒔く | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨晩のうちに、この水を張ったバケツに楓のタネを浮かべておきました。
 
わざわざトッキーさんがご自宅の近くの公園からかっぱらって・・・もとい、頂戴してきた楓のタネです。
 
イメージ 2
浮いた種は右の白いトレーに置き、沈んだタネを使います。
 
イメージ 3
今回は園芸用のトレーに、ぼろくなったシーツをちょん切ったものを敷いて使います。
 
イメージ 4
用土は何でもオッケーですが、余っていた富士砂を下に敷きます。
 
イメージ 5
こんな感じですね。
 
イメージ 6
さすがに砂だけでは乾きが早そうなので、表土は細粒の赤玉です。
 
イメージ 7
指で24個の穴を掘りました。
 
実生後、3年は走らせるので、やや間隔を多くとりました。
 
イメージ 8
そこに、このタネを・・・・
 
イメージ 9
蒔き・・・・
 
イメージ 10
赤玉を被せて、水をかければ出来上がりです。
 
で、これは私の棚場で管理するヤツです。
 
これ以外に、師匠のところで師匠の息子のDちゃんと4トレー作りました。
 
そちらは、シーツの代わりに網戸用のネットを使っています。
 
先週、手伝ってくれたクマさん用には、大き目の駄温鉢に蒔いておきましたよ。
 
それを見たS藤さんが、「Kちゃんにもやっておやりよ」と言うので、その分も蒔いておきました。
 
まだまだ、タネは無数に残っています。
 
もし欲しい人がいれば、「内緒」のコメントで住所とお名前を書いてもらえればお送りしますね。
 
会の人にも声をかけたんですが、みんな嫌がるんですよ。
 
「出来上がる前に死んじゃうよ」と口を揃えて。
 
人間、なかなか死なないもんですけどね。