尻尾の生えた山モミジ15番とジョニーのこと | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
楓より遅く紅葉してきた山モミジ。
 
これは尻尾(根接ぎ)の生えた山モミジの15番です。
 
イメージ 2
もう良かろうと葉刈りしましたが、ここを正面とした場合に赤い部分を芯とすると、右流れの樹に対して、重心が左に寄ってしまいます。
 
イメージ 3
表裏を変えて、角度を寝かせました。
 
これでもナントカいける気もしますが・・・・
 
イメージ 4
やはり、こちらを正面に作っていたので・・・・
 
イメージ 5
こんな感じに仕上げましょうか。
 
気が変りそうな予感もありますけど。
 
 
 
閑話休題:ローヤ柿のジョニーのところでコメントをくれた本物のジョニーは、年の頃なら50代半ば。トンガリヘアのナイスガイですが、このところ仕事に忙殺されて人生を見失いがちです(私の想像ですが)。そろそろ仕事も一区切りして、この世界に本格的に戻ってきて欲しいと思っているのは私だけではないと思いますよ。いずれにしても、お祭にはちゃんと来て下さいね。任務もありますから。