チリメンカズラの太り方 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは2011年1月早々のチリメンカズラの姿です。
 
たぶん、この前年秋のお祭りでS藤さんの出したものを手に入れたように記憶しています。
 
太りにくいチリメンカズラですが、4年弱の変化を見てみましょうか。
 
イメージ 2
これは同じ2011年初頭のアップです。
 
イメージ 3
これは2012年の8月ですから、1年半以上が経過した状態です。
 
イメージ 4
ちょっと大きく見やすくしました。
 
イメージ 5
そしてこれが現在の姿になります。
 
イメージ 6
改めて見ると、それなりに太りを得ていることがわかります。
 
あと5~6年もすれば、入手時から見たら雲泥の差になるかもしれません。
 
急ぐのも楽しい盆栽ですが、ゆっくりやるのもこれまた楽しいのが盆栽です。
 
 
 
今日の出来事:先程まで我が会の秋雅展打ち上げを湯島でやっておりました。入会したばかりのクマさん夫婦やKちゃんのお披露目などもあり、楽しい時間を過ごせました。特に若い女性が入ると「妙に」活気づくのはどうしてなんでしょうね。なかでもクマさんの奥様は笑顔の素敵なお話上手だし、Kちゃんはいつもよりぐっとオシャレをして来てくれました。理由を聞いたら、「東京に出るから」だそうです。ちょっと田舎臭ところがとてもナイスです。私らはいつもどおりビンボーくさい格好でしたけどね。