クネリ真柏の再整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
針金をかけていたこのクネリ真柏の針金を外してから暫く経過しました。
 
今日はシャリに石灰硫黄合剤を塗り、ここからまた整枝するつもりです。
 
イメージ 2
これが一発目の整枝になります。
 
硫黄合剤が乾いたので白くなってきました。
 
しかし、私の針金かけはちょっとした誤魔化しがあって、これを師匠に直されてしまいました。
 
どこを誤魔化したのかは「ひ・み・つ」
 
イメージ 3
そして出来上がったのがこれです。
 
イメージ 4
フトコロをアップにして。
 
ちゃんと下向きの葉を切ってから撮影すればよかったと今気づきました。
 
それと、少々元気が足りないのが難点です。
 
肥やしを置いて今日はここまで。
 
力がつけば、もう少しなんとか出来そうです。