古い楓の寄せ植え19番の手入れ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
葉刈りもしないし、葉透かしもしない。
 
鉢も汚いままの楓の寄せ植え19番です。
 
今年、左端の一本が枯れたので、トッキーさんから貰ったうちの一本を移植しました。
 
針金が巻いてあるヤツです。
 
イメージ 2
まず、葉を透かして、輪郭を整え、大掃除をしました。
 
イメージ 3
針金を外す際、ちょっと傷つけたので、左端の新入りにはカットパスターを貼ってあります。
 
余分な肥料などやらず、太らせず大きくせずに古くしてあるので、時代感があります。
 
イメージ 4
こびりついた塩素?なども取り、鉢もきれいにしました。
 
いつの日にか使ってみたいと思いながら、良い短冊の鉢もなく、このまま終わってしまうかも。