絵鉢の絵は誰が上手いのか? | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
盆栽絵鉢は月ノ輪涌泉に止めを刺す訳ですが、それ以外の絵はどうなっているんでしょう?
もちろんランキングなどするつもりはありませんが、たまには良く見て比較してみるのもいいかも。
イメージ 1
もちろんトップバッターは、言わずと知れた春嘉鉢ですね。
 
イメージ 2
デフォルメが正確で、特に人物のバランスなどは完璧な仕上がりです。
 
タッチも旧来の絵鉢と明確に違いを出しているし、誰がどれを見てもすぐにわかる明確さがスバラシイです。
 
個体差が最小に抑えられている点も比類がありません。
 
イメージ 3
これは一石鉢です。
 
かなり小さい鉢ですが、書き込みに手抜きはありません。
 
筆も細く表現力も秀逸だと思います。
 
イメージ 4
市ノ倉石州鉢ですね。
 
ちょっと雑に見えますが、かなりの小さい鉢なので、実際はかなり細かい絵です。
 
アールの強いボディによく描き込んでいます。
 
イメージ 5
これは雄山鉢になります。
 
ご本人は群馬に健在らしいですね。
 
これは極初期の作品で、絵も一番良い時期だと思います。
 
実は、個人的にこの絵が一番好きです。
 
イメージ 6
参考までに上州勝山鉢も。
 
これも落款からするとかなりの初期物になるはずです。
 
絵は・・・・・それなりですね。
 
 
 
春嘉さんはじめ、みなさん勝手なこと書いてメンゴ!