たぶん一番出場回数の多い山モミジ13番 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
実生して曲げておいた山モミジ13番です。
 
これは2010年の姿です。
 
まだ「華奢(きゃしゃ)」だった頃ですね。
 
イメージ 2
それを走らせているのは2011年6月でした。
 
イメージ 3
「華奢」だった頃の面影がなくなってきた2012年9月。
 
曲は飲み込まれて消えました。
 
イメージ 4
そしてこれが現在の姿です。
 
イメージ 5
見やすいようにしました。
 
今後の方針を決めるべく、ちょっと考えていましたが・・・・
 
この低い枝を外すや否や。
 
イメージ 6
本当は外した方がいいように思いますが、セコク使うプランで。
 
外すのはいつでもできますからね・・・・(なんて、言い訳がましい)
 
 
それと、これは蛇足ですが、木曜日(8/21)の夜のNHKで、「謎の盆栽バブル」というのをやったんですが、私、うっかり見るのを忘れていたら、今日、師匠のところで録画を見せてもらえました。ちょっと前に報道された盆栽の密輸にまつわる話でしたが、犯人はこの近くの若い業者なんです。その取材ということで、豊田さんのところやオビチャン、松岡さんのところなど、この近辺の盆栽園が登場していました。日本では衰退の一途をたどる盆栽ですが、ヨーロッパ、特にハンガリーではスゴイ盆栽ブームだとか、そんな話です。しかし、そこで売られている盆栽の9割が粗製乱造の中国製というのがオチなんです。日本から植物検疫法にしたがって輸出するには、2年間の隔離した環境での管理と相当回数の殺虫殺菌が義務付けられていますが、それを端折って輸出すれば法律違反ですね。 私、ただの盆バカだし、聖人君子でもないので、別にいいじゃん!とも思ってしまうんですが、当ブログにもハンガリーからオファーがあったらどうしよう? でもハンガリー語わかんないし、捕まって新聞の埼玉版に「盆バカひこさん、本当にバカなことをやって逮捕!」とか出たら・・・・女房子供が泣くかも。 単なる妄想でござんす