アオツヅラフジのオス花とメス花の見分け | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
お手製の廃三脚を利用した作業台に乗ったアオツヅラフジです。
 
アオツヅラは他家受粉なので、オスの樹(花)がないとメス花が咲いても実が成りません。
 
もっとも、近所に野生のオス樹があればいいんでしょうけど。
 
イメージ 2
陶翠の桃花釉の飾足の鉢に入ったこれがメスです。
 
花も少し咲いています。
 
いつもはこんなことしないんですが、折角トッキーさんから挿し木のオスを貰っていたので一緒に並べました。
 
ついでだから、オス花とメス花を見分けるために拡大した写真を撮りました。
 
イメージ 3
これがメス花です。
 
イメージ 4
で、これがオス花ですね。
 
私、老眼が進んでいて、こんな小さい花は老眼鏡をかけても良く見えません。
 
今回こんな写真を撮ることで、はじめて良くわかりました。
 
オスにはシッカリと花粉が見えますからね。
 
アオツヅラは実がきれいなので、結実するとそれなりに見れますね。