今度は、バスツアー湘風園ものの五葉松の整枝 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
これは、恒例の春の盆栽バスツアーで手に入れてきた五葉松です。
 
こちらは「やまと園」のお弟子さん筋にあたる「湘風園」ものです。
 
イメージ 2
立ち上がりには良い動きがあります。
 
「どうせ五葉は枯れるんだから何本あってもいいよね!」とW名人にそそのかされて手に入れてきました。
 
イメージ 3
細かいことは割愛して、整枝しました。
 
今回は銅線を頑張って使っています。
 
で、問題はこの角です。
 
師匠に相談すると、ちょっと悩んでから、取るのは後でも出来るので、まずは畳んでしまうほうがよろしいと。
 
イメージ 4
そこで、このように畳み込みました。
 
イメージ 5
これで申し分なしなんて言うつもりはありません。
 
この秋以降は、やや水を辛めにして、もう少し葉を短く揃え、芽数を増やせればどうにかイケルんじゃないかと。
 
淡い期待。