避暑地も暑かった・・・・実生山モミジ2012 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
一泊で出かけたのは軽井沢でしたが、昨日着いた時は34度(クルマの外気温表示)もあってイヤに成りました。
 
避暑の心算だったんですけどね。
 
それでもこの平地の気温が37度ほどだったらしいので、まだマシというものでしょうか。
 
愚痴はさて置き、この2012年実生の山モミジ。
 
すご~く元気なんです。
 
葉ツヤも良く、成長たるや留まることを知らないという感じ。
 
イメージ 2
当然ながら立ち上がりの曲を入れた部分は、かなり太りを得ています。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
勝ち負けはありますが、勝ち組は太いところで2センチ以上あります。
 
過去の経験から、ここからの太りはかなり早まるはずです。
 
肥やしは、怪しいIB化成もどきですね。
 
と、ここまではサルでも出来る取り撒きですが、ここからはちと難しい判断が求められます。
 
一本一本ある程度の構想をもって鉢上げしないと、その後の仕上げに手間取るし、下手をするとスゴイ遠回りになるかもしれません。
 
人生に限りがある以上、ある程度のスピード感をもってやらないと、思い残すことばかりになるかも。