今回のビール祭で落としたもう一本 満州小梨 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
あまり馴染みがないでしょうが、満州小梨です。
 
小さい実の梨ですね。
 
イメージ 2
裏です。
 
イメージ 3
本当はこんな植え付け角度でいきたいんですが、根が邪魔して難しいです。
 
この樹はもともとは私の棚場にありました。
 
それを4年前くらいに秋のお祭りに出して、S藤さんが競り落として育てていてくれました。
 
昨年、私がS藤さんのお棚拝見に伺った時にこれを見つけて、秋のセリに出してくれるようにお願いしたんです。
 
するとS藤さんは快く出してくれたんですが、なんと師匠に競り負けてしまいました。
 
それを今回のビール祭で師匠が出したのを競り落として今ここにあるわけです。
 
S藤さん曰く、私のために何年もタダで育ててあげたみたい・・・ですと。
 
確かに結構太りましたね。
 
これもすべて「みなさんのおかげです」