実生楓の取り木外しまでの流れ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
発泡スチロールの苗箱から生えた実生の楓です。
 
4年生だと思います。
 
これを2013年に鉢上げして、同時に叩いておきました・・・
 
イメージ 2
それを取り木にかけたのが今年の3月中旬でした。
 
取り木準備のために結束しておいた針金の痕が見えます。
 
イメージ 3
で、このように環状剝皮しました。
 
それから4ヶ月・・・・
 
イメージ 4
これが現在です。
 
イメージ 5
発根が確認できす。
 
イメージ 6
思った以上に小根が展開していました。
 
イメージ 7
外しました。
 
イメージ 8
やや深めに植えて、ミズゴケを薄く敷いておきました。
 
明日辺りから梅雨明けみたいですから、水切れには気をつけないといけません。