ズミだか海棠だかに、一才性のズミを接ぐ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ズミとも海棠とも思える樹です。
 
いうなれば、ヤゴ芽ならぬヤゴ根から作っています。
 
こんな訳のわからんズミ類がいっぱいあるんですが、どれも花など咲きません。
 
そこで・・・・
 
イメージ 2
一才性の芽を接ぎました。
 
イメージ 3
知らない人がいるといけませんので説明すると、「一才性」とは、よ~するに花の咲きやすい性質を持ったものを言います。
 
何しろ、実物(じつぶつじゃりませんよ。みものです)は、実があってこその実物ですからね。
 
でも、まず実の前に、花が咲かなければ万事休すです。
 
活着まで、動くのは厳禁ですから、暫くは棚下でドーム暮らしということになります。