あの五葉松は今・・・・・死にかけた2鉢 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
大丈夫だろう・・・・なんて、思っていたらシッカリ枯れたり、もう死んでいるんだろうと思うと、何故か復活したり・・・・
生き物を相手の道楽は、変化に富んでいて本当に飽きません。
今まで、いろんな「趣味」を持ちましたが、大して長続きせず、その深遠を知ることもなく過ごしてきて、これは父親譲りで仕方ないと思っていました。
が、この盆栽と出会い、多くの仲間たち(大抵はおじいさんですが)に出会い、良い師匠や業者に出会い、最近ではブログを介した出会いもあり、気づけば今年で10年目・・・・
まだまだ盆栽の持つ奥深さの上澄みを見た程度ですが、これほど面白い「道楽」がこの世にあったとは驚きです。
やればやるほど、新しい世界が広がっている・・・・・
まさに、死んでもやめられないです。
と、つまらないゴタクを書いてしまいましたが・・・・・
イメージ 1
このモーレツに葉色の悪い五葉松。
 
イメージ 2
根をさばこうにも、ほとんどボロボロでありません。
 
イメージ 3
さらにこの別の葉色の悪い五葉松も、六角鉢から抜くと、底には全く根の形跡がありませんでした。
 
気難しい五葉松ですし、私も技量不足ですから、これらはもうダメだろうと思っていました。
 
イメージ 4
そして、これが現在の一番目の樹です。
 
少なくとも葉色は回復しましたね。
 
芽をしっかりと持てるかどうか怪しいですが。
 
イメージ 5
2番目の方も、植え替え前よりマシのようです。
 
両方とも、砂を多めにして、水はけを良くしています。
 
この先のことはわかりませんが、少しほっとしています。