新しく仲間になった太いが難しい長寿梅をイジル | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
ザル作りの長寿梅です。
 
イメージ 2
ザルもデカイですが、長寿梅もかなり太いです。
 
いわゆる「ナゴヤ」ものとはちょっと違う性になります。
 
ちなみに、この表面の黒い粒は土ではなく肥やしです。
 
イメージ 3
明らかに不要な枝を抜き、針金をかけました。
 
イメージ 4
ボディはこんな感じです。
 
イメージ 5
立ち上がりで5センチ以上ありますが、樹冠部分に枝が少なく、かなり難物です。
 
イメージ 6
またまた下手な絵を描きましたが、一応こういう方向で進めてみるつもりです。
 
長寿梅に目のないOGR会長が見たらなんて言うんでしょうね。
 
(会長はPCを持っていませんから、基本的に見ることはないと思いますが)