今夜は2011年実生の山モミジ08番の手入れ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
このGWも残すところ明日一日になってしまいました。
 
もっともっと盆栽三昧で過ごしたく思っていましたが、なにせ監視も厳しく、執行猶予がつきません。
 
時々、看守の目を盗んでは逃亡を図るんですが、後が怖いのですぐに出頭するんです。
 
と、愚痴ってもはじまらないので、この2011年実生の山モミジでもいじって、心の慰みでも・・・
 
イメージ 2
ちょっとアップにしてみました。
 
何も考えなければ、このカワイイおしりも魅力的な感じもするんですが、よくよく考えると、この後どのようにしたらいいのか結構悩みます。
 
イメージ 3
しばらく悩んだ結果、このようにしておきました。
 
結局、芯を中ほどから立ててみました。
 
ここは節間も短くなっているので、都合がいいという意味もあります。
 
今後の構想としては・・・・
 
イメージ 4
赤い線で取り木して、このように太マッチョな仕上がりでどないでっしゃろ。
 
こういうのは、言ったもん勝ちですから、楽しいもんです。
 
 
 
これも余談ですが、今日ネジロに行くと、めずらしくタケジイがいて、一昨日の安行ワゴンツアーでタケジイの自宅をみんなで外から見学したことをブツブツ言うんです。でも皆さん誤解しないでください。タケジイは超ひねくれ者なので、実はちょっと嬉しいんです。それと自分をツアー仲間に入れてくれなかったことを少し妬んだんですね。かわいいところもあるんですよ。