小さい山モミジ17番舞姫の植え替えと回し接ぎ | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
山モミジ17番の小葉性の舞姫です。
 
植え替えるつもりなので、鉢から抜いて乾かしています。
 
イメージ 2
根に問題を抱えていますが、角度はこのくらいがいいかも。
 
イメージ 3
で、まずは植え替えから。
 
それと、使わない枝は切り戻しました。
 
イメージ 4
次に、裏側に回って、接ぐところに盆栽用のノコギリで刻みを入れました。
 
枝を回して当ててみて、刻みの幅をナイフで調整したら・・・・
 
イメージ 5
ピッタリになったので・・・
 
イメージ 7
二本の枝を誘導して、クギ(仮釘というヤツです)で固定します。
 
 
イメージ 6
前から見るとこんな感じです。
 
イメージ 8
隙間をカットパスターで埋めたら終わりです。
 
細かい作業なので、面倒ではありますが、これもまた醍醐味ですからね。
 
そう言えば、今夜は2本ともKID ちゃんサイズでござった。(PR)