OGR会長が生産した楓素材を手に入れた | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
 
 
イメージ 2
今日はいつもどおり、私の「ネジロ」で取り木をしたり、植え替えをしたりしていました。
 
春になり(寒いですが)仕事は待ってくれません。
 
そんな中、ふと師匠の棚場の一角にある楓素材群に目が留まりました。
 
ちょっと手にとってみると、なんとなくイケソウな素材がありました。
 
師匠に聞くと、我が会の会長であるOGRさんの生産した素材だといいます。
 
そこで、「じゃあ、サービスでこれも植え替えといてあげるよ」と言いつつ、シッカリと根を確認しました。
 
取り木で作ってあったので、片根も多いですからね。
 
しかし、これはそれなりに良い発根だったので頂いてきました。
 
イメージ 3
これが、その「サービス」で植え替えた楓です。
 
芯の芽を呼ぶため、徒長枝は切り戻しています。
 
イメージ 5
参考までに樹高は現在3センチです。
 
イメージ 4
一応、こんな感じにするつもりです。
 
7センチ以下も可能か? JUST KIDCHAN SIZE ?