2012年挿し木の杜松も鉢上げです(まとめてですが) | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年の梅雨時に、この鹿沼土床に痛くない杜松(ハイネズ)を沢山挿しました。
 
イメージ 2
結局、一本を除いてすべて活着しました。
 
これの一部は、そのまま針金で曲入れしましたが、今回また一部を鉢上げしました。
 
といっても、大き目の鉢の周囲に何本かまとめてですけど。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
これだけを見たら、懸崖でも作っているように見えますね。
 
でも、目的は根元に近い芽で作り、伸ばしているのは犠牲枝ということなんです。
 
しかし、挿し木中に元芽が弱っていて、目論みどおり出来るかどうかは判りませんけどね。
 
いずれにせよ、ここから2年くらいは走りっぱなしということです。