実生山もみじの鉢上げその2 | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨日に続き、鉢上げ作業になります。
 
今夜は2番目の樹です。
 
イメージ 2
ゼニゴケまみれですが、良さげな立ち上がりです。
 
イメージ 3
反対側ですね。
 
イメージ 4
走らせた分、根も太く走っています。
 
樹は地上と地下が相対するのがよくわかります。
 
イメージ 5
徒長枝と太根を落としました。
 
イメージ 6
これはやはり裏側(状況によっては正面になるかもしれませんけどね)です。
 
イメージ 7
やっと鉢に入れて作業は終了しました。
 
あとは芽吹きを待つだけです。(出なかったりして・・・)
 
イメージ 8
これは今日のテーマではありませんが、作業中ず~っと邪魔をしてくれた師匠のところのニャンコです。
 
今は3匹いて、父親がボスとか呼ばれていて、これは子供の片割れで、ダイヤかシルバーです。
 
もっとも、この子たちは別の父親の子らしく、全く似ていません。
 
ネコ人生もいろいろですね。