予告どおり実生山モミジ2010年ものの鉢上げスタート | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
記憶に間違いがなければ2010年に実生した山モミジの苗箱です。
 
手前のカッターは根を切るためのものです。
 
イメージ 2
昨日の予告どおり、今日はこれらの鉢上げ作業にかかりました。
 
まず一番目に切り取ったのはこの樹です。
 
イメージ 3
アップにするとこんな感じです。
 
イメージ 4
土を洗い落とし根を切りました。
 
イメージ 5
徒長させていた枝を落とし、太根をさばきました。
 
ちなみに、この元部が膨らんでいるのは、根元の一曲が飲み込まれているからです。
 
イメージ 6
2010年実生の1番目の鉢上げという意味の札をつけて終了です。
 
そうそう、今日はこの作業を師匠のところでやっていたんです。
 
すると、そこへ一見さんのお客さんが盆栽を見に来たんです。
 
暫くは、園内を色々と見られていましたが、そのうちに師匠と話し始めたんです。
 
私の方は黙々と鉢上げ作業をやっていましたが、聞こえてきたのが、そのお客さんがブログでも盆栽を勉強しているとか。
 
そこで、私も手を止めて話しに加わり、「盆バカ」って知ってますかというと、知っているという返事。
 
世間は狭いです、ほんと。
 
話してみると「沖釣侍」という名前でブログをやられて、確かに当ブログにも来られたことを知っていました。
 
釣りがお好きらしく、盆栽はまだこれからということですが、これも縁ですからね。
 
この泥沼のような世界にどっぷりと浸かって欲しいものです。