実生山モミジ2012年生まれの3本を鉢上げする | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
2012年に実生した山モミジ軍団です。
 
使えそうなものは30本くらいでしょうか。
 
このうち・・・・・
 
イメージ 2
手前側の3本だけは昨秋のうちに叩いておきました。
 
番号を書いた1と2はその際芽が出て、少し動いたのでわかります。
 
3は動きがなかったので、双葉より下で叩いてしまったかなと思っていました。
 
双葉より下からは芽は吹かないんです。
 
イメージ 3
で、これがその3番ですが・・・・
 
イメージ 4
ぎりぎり、叩いた際から芽を吹いていました。
 
イメージ 5
そしてこれが2番をつけたもの。
 
イメージ 6
で、これが1番です。
 
イメージ 7
まずはこの3本だけ先にゆるめの鉢(ビニールポットですけどね)に入れました。
 
これだと将来的に取り木をかけるのが作業的に楽だし、このトレーいっぱいに固めておけるので便利です。
 
明日は2011年ものや2010年ものなどにも取りかかる予定です。