川崎のナゴヤものの長寿梅の正面について | 盆バカひこさんのとことん盆栽道楽
イメージ 1
昨年の春のバスツアーで手に入れてきた長寿梅。
 
川崎のナゴヤさんのところでしたね。
 
今、世間に流布している長寿梅の多くは、ここが原産地になっています。
 
イメージ 2
昨年植え替えた時に、かなりの量の根をさばいたので、これで逝ってしまうかと思いましたが、どうにか生きています。
 
しかし、どう見てもパッとしません。
 
植え付け角度の調整で何とかなるのか?
 
正面はどうか?
 
色々と考えていましたが、今夜はちょっとシミュレーションしようと思います。
 
イメージ 3
正面をやや右から見るようにしています。
 
イメージ 4
頭を少し整理して、今ある芽で作った場合はこんな感じです。
 
イメージ 5
やや前に被せてみるとこうなります。
 
イメージ 6
周りを消して・・・・
 
イメージ 7
やはり、頭の余分な枝を抜いて・・・・
 
イメージ 8
今ある芽で作った場合です。
 
個人的には、これがシックリくる気がします。
 
今年の秋には、根をさばかずに、植え付け角度だけこのように調整してみましょうか。